もっと私らしく生きる

~自己理解で自分にゆとりと自信をつける~

まずは自己紹介から始めます

はじめまして。

フリーランス、キャリアコンサルタントのあやかと申します。

何から書こうかと思ったのですが、まずは自己紹介ですよね。

簡単に自己紹介させていただきます。

 

現在の仕事

フリーランスのキャリアコンサルタント。

年齢は30代半ば、ゆとり世代初期です。

半年ほど前に独立、以前は就労支援施設で働いていました。

フリーランスと言っても現時点ではほぼ業務委託なので半分雇われみたいな感覚もあります(^^)

今は「本当にやりたいこと」を探す、価値観・強みの理解のサポートが主な仕事です。キャリアコンサルタントが携わる分野ってかなり多いと思いますが、その中でも「自己分析・自己理解」の分野を中心に活動しています。

 

フリーランスになった理由

やりたいことをやるために結果フリーランスになってしまった、が一番近いです笑

元々フリーランスに憧れはありましたしたが、いざなる時には必要だからなった。気がついたらフリーランスになっていた感じです。

(業務委託で受けた仕事をフルタイムで仕事しながらやるには時間的に厳しかったので退職をしました)

見出し作ったくせに特に大層な理由でなくてすみません。

一言で言うと「やりたい仕事をやるため」が理由です。

 

このブログで伝えたいこと

「自分のらしさを活かして自分らしく生きる」を広めるため、です。

私は昔自分に自信がなく、いつも「人からどう思われるか」を基準に生きてきました。

人と比べて自分はダメだと思うばかりで、自分に足りないもの・ないものばかりに目が向いていたのです。

そんな自分を変えることが出来たのは「自己理解」のおかげでした。

自分は何を大事にしたいのか、自分の良いところは何なのか?

これが私なんだな、と受け止められたことで自然と人の目を気にしすぎることもなくなっていきました。自己肯定感が上がったのだと思います。

 

自分の良さを自分が受け止めて、活かすことで自分らしく生きていく。

よりよく、よりらしく。

 

私もそうありたいし、みんなもそうなってくれたら嬉しい。

そういう思いでやっていきます。

自己理解に関すること、特に「自分の良さ」を理解すること・活かすことをテーマに書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。