もっと私らしく生きる

~自己理解で自分にゆとりと自信をつける~

その行動、もし他人にだったら実施する?

どんなタイトル?という話ですが…。

意外と大事な話。

自己肯定感についての考え方。

自己肯定感は”ありのままの自分自身を受け入れ、自分を肯定的に捉えることができている状態”です。自分を大事に出来ているかどうか。

出来ていますか?

意外とやれていないのが人間なんですよね。と思ったのが今回の記事のタイトルです。

例えば誰かが、自分の大事な家族・恋人・友達・好きな人が失敗したとしたらどう声をかけますか?気持ちを吐き出してもらったり、労ったり、励ます言葉をすると思います。

では、これ自分が失敗した時に自分にもやれているか?と考えるとどうでしょう?

何で失敗したんだろう、自分はダメだ…自分を責めることばかりしていませんか?

他人を大切に思うように、自分を大切に扱うこと大事ですよね。

もちろん次にどんな行動をとるのか、反省・振り返りは大事です。反省と否定は異なりますよね。

言葉かけ以外にも自分を適当に扱うこと、実はしているかもしれません。

メイク適当でいいや

ご飯も別にいいや

別にどうでもいいや…

落ち込んだり、疲れていたりするとこうなりませんか?

どうでもいいや…

こんな思考になった時は自己肯定感が下がっているかもしれません。

大事な人にだったら同じ行動する?と考えてみてください。

あなた自身も大事な存在です。