もっと私らしく生きる

~自己理解で自分にゆとりと自信をつける~

ストレングスファインダー資質から見る私という人間

2つめの投稿です。

さて何を書こうかと思いますが、

ここは初投稿に引き続き自己紹介を。

ストレングスファインダーというおすすめの自己理解ツールの紹介を兼ねてやってみたいと思います。

 

ストレングスファインダーとは

人間の才能を34に分類し、

"自分の上位にある資質を活用することでより成果を出す"

を目的とした才能診断ツール。

公式サイトで受験すると1~34位までの資質順が分かります。(有料です)

資質からその資質を上位に持つ人が自然と考えることや行動の傾向が分かり、この特徴を理解して自分の活かし方を学んでいくことが出来ます。

 

資質の4分類について

私の資質TOP5は

1.公平性

2.調和性

3.慎重さ

4.自我

5.責任感

 

です。

資質ごとに色分けしましたが、

34の資質は

実行力」「人間関係構築力

影響力」「戦略的思考力」の4つ分類されます。

それぞれについて簡単に説明すると

 

実行力の資質

物事を達成させる、成し遂げる力。

やるべきことを実行している時に喜びを感じたりします。

 

人間関係構築力の資質

まわりとの人間関係を構築する力。

一人よりもチーム、相手のために行動します。

 

影響力の資質

自分の思うように周りを動かしていきたいと思い行動する力。

周りを巻き込んだり、自分の考えを主張します。

 

戦略的思考力の資質

思考の力。アイデアを考えり、分析したり、データを整理したりなど頭脳活動を好みます。

 

となります。

私の場合、上位5位までのうち3つが「実行力の資質」です。

物事をやり遂げるという志向が強いのが特徴。

 

TOP5資質から見る私

1…公平性

特徴:みんなが平等であることを好む。決められた手順に従って物事を実施する。

2…調和性

特徴:その場のみんなが合意することを好む。対立を避けたがる。

3…慎重さ

特徴:こうなったらどうしよう?とリスクを想定して対応する。じっくりと時間をかけて決断し実行に移す。

4…自我

特徴:有能な人物だと思われたい、その思いを原動力に動く。注目されるのが嬉しい。

5…責任感

特徴:自分がやると決めたことは必ずやり遂げようとする。人に任せるのが苦手で自分で抱えがちな面も。

 

私は、自分がやると決めたこと、人から頼まれて請け負った仕事は絶対にやり遂げます!特に、私だから、と期待されたことに対してはものすごく張り切ります!!笑やり遂げられなかった、人との約束を守れない、という自分は見たくありません。

物事に取り掛かるスピードはそんなに速くなく、「考える前に行動する」は苦手、完全に「まず考えてから行動する」タイプです。

みんなが平等に、が大事なので会議の場では特定の人だけに話を振るのではなく、みんなから平等に意見を求め、参加者全員の合意、賛成することを大事に進めていきます。

私の印象は?と周りに聞くと大抵「真面目」と返ってきます笑

 

公平性、慎重さ、責任感の資質が発揮されてそう言われるんだろうな~と推測しています。

こんな感じで34の資質それぞれに特徴があり、資質の理解で自己理解が進みます!

それぞれの資質についてや活かし方…これから少しずつ紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします!