もっと私らしく生きる

~自己理解で自分にゆとりと自信をつける~

ストレングスファインダーで自己肯定感をあげる

皆さんは自分のことが好きですか?

私は今までずっと自分のことが好きではありませんでした。

そんな自分を変えることが出来たのは自己理解。

特にストレングスファインダーで自分らしさを理解できたからです。

今日は自己肯定感にストレングスファインダーがどう役立ったかをお伝えしたいと思います。

ありのままの自分を知ることが自己肯定感につながる

ストレングスファインダーで自分の強み・弱みをひっくるめたありのままの自分を知ることが自己肯定感の向上につながります。

元々私は自分に対してダメ出しばかり、褒められても素直に喜べず、人にどう思われるかを常に気にしていました。

間違ってはいけない、ちゃんとしなければいけない…そう思いながらもどこまで出来たら”ちゃんと”と言えるのか?

基準は特になく、どこまでやっても良しと言えない。今思えばとても苦しかったです。(当時はそれが当たり前すぎてなんとも思っていなかった…笑)

ストレングスファインダーを通して自分ってこういう人間なんだなぁと受け止めた時には自分を許すという感覚が生まれました。

自己肯定感を上げる方法…様々な本・情報がありどれが良い・悪いを決めつけはしませんが、ストレングスファインダーは私にとっては自己肯定感を上げるのにとても有効でした。大きく分けると3つのポイントがあります。

①自分特有のことが理解できる

世の中には色々な診断ツールがあり、ざっくりと分けると「類型論」「特性論」に分類できます。類型論はタイプ分け。このタイプの人はこういう性格ですよと提示しているものです。(血液型・星座はこの類型論ですね。A型の人はこういう特徴がある…いて座の人はこう考えがち…など)

星座占いなどは結構好きなのですが、当てはまらないところがありそこに対してどうしていけばいいのかわからないんですよね。そこがデメリットでもあります。

「特性論」は個人の特性をいくつかの要素に分け、その要素をどの程度持つのかという視点で理解します。なのでより細かく自分独自のことを理解できます。

ストレングスファインダーはこの「特性論」に分類されます。

タイプ分けの時にはこれは違うな…と感じる部分をこういうことか!と理解できる。自分の思考・行動の傾向をより深く実感することが出来ます。

デメリットとしては細かく理解できる分類型論よりもぱっと見で傾向がつかみにくい点があるので…その点はコーチング等を活用してほしいと思います。

②自分の存在否定の思考を修正することができる

自己肯定感が低い状態だと、何か失敗した時に自分はダメな人間だ…と自分自身を否定してしまう傾向にあります。(少なくとも私はそうでした)

ストレングスファインダーは人の考え方・行動の傾向を34の資質に分類します。資質それぞれに特徴があり、自分が上位に持つ資質を上手く使って強みとしていくのが目的。資質の特徴を上手く使える時もあれば特徴の使い方が上手くできず失敗することもあります。

自分の上位資質を理解できた時に、これまで上手く行かなかったことは資質の使い方によるもの、だったら行動を変えていけばいいのであって自分の存在価値とは関係ない。私はそう思えるようになりました。

私がダメなのではない。

資質の使い方が良くなかっただけ。

失敗と自分の存在そのものを切り離して考えることができ、自己否定をすることがずいぶん少なくなりました。全くないか?と言われるとそうでもないのですが笑、それでOKだと思っています。自己否定してしまった時もこの考え方を自分にさせてあげることが出来るようになり、自分の自分でなるべくポジティブな状態にすることが出来るからです。

・自己否定することが格段に減った

・自己否定しても自分で改めることができる力がついた

ここが大きいですね!

③正しい努力の仕方が理解できる

世の中色々な人がいて、得意なことは人それぞれ。

私にとって当たり前に出来ることが、どうしても苦手な人がいる。

他の人が簡単に出来るけれど、自分にとってはどうしても苦手なことがある。

大事なのはどうしてもできないことを無理に頑張るのではなく、

自分が出来ることを伸ばしていくこと

同じ仕事をする時も、人それぞれ自分の得意なやり方がある。

苦手を避けるのではなく、自分の自然と出来ることを努力して出来るように対応していく。自分を苦しめる努力ではなくて、自分を伸ばす努力をする。

自分のらしさを理解して、自分らしさを活かしていく。

これが大事だと思います。

というわけで自己肯定感が低く自己否定癖が強かった私は、ストレングスファインダーで自分の特徴を理解し、長所も短所も含めてこれが自分なんだと受容できたことで自己肯定感が上がりました。自己否定する時があっても、自分でその否定癖に気がつき改めることが出来る力を手にいれました。

同じように自己否定癖がある方、自分を好きになれず人との比較で苦しむ方にはぜひストレングスファインダーを活用して自己理解をしてもらいたいと思っています。

気になったかたはぜひこちらのサイトから。ストレングスファインダーを提供しているギャラップ公式サイトの購入ページです↓

クリフトンストレングス34 | ja-jp - Gallup

私の個人サービスも始めました。こちらものぞいてもらえると嬉しいです。

自己肯定感UP!長所を探すコーチングします ストレングスファインダー解説で自分の特徴を理解できます。